ポケットキングダムに少しはまってます

No Comments

無料で暇つぶしに遊べるゲームは無いだろうか…。
そんな風にGoogleのストアをふらふらと覗いていました。
ちょっと手軽に遊べるゲームが時間つぶしにはピッタリです。

そう思ってダウンロードしたのがポケットキングダムという無料のゲームです。
RPGとシミュレーションを足したようなゲームで、1回あたり15分くらいで遊べます。

内容はというと、モンスターに襲撃された王国を立て直すという、少し思いストーリーです。
でもそんな事を一切感じさせない可愛いドット絵がかなり魅力的となっています。

まず最初に勇者を雇い、王国にあるダンジョンを探索させます。
勇者はもちろん強いほうがいいですが、王国にふらっと立ち寄ってくる勇者を雇うだけでも十分です。
経験値でレベルが上がり、装備で強化することもできます。

もし強い勇者が欲しいなら酒場で雇ってみましょう。
最初は敵を倒すのに時間がかかるので、時間を短縮したいならレア度の高い勇者がおすすめです。

お金が貯まれば、次に地下のダンジョンを開放していきます。
より強い敵が出るだけじゃなくレアなお宝を発見できる可能性も高まります。

ゲームの基本的な流れはダンジョン探索です。
ストーリーが進むと王国外へ進出することもできます。
やりこみ要素も結構あるので、ドット絵が好きな人におすすめです。

スリブレというゲームが面白い

No Comments

無料のスマホゲームは星の数ほどあると思います。
人に合うかどうか、面白いかどうかはさておき、これだけあると選ぶのもなかなか大変ですよね。
私もいろいろストアで探していますが、これといったゲームにあまり出会うことがありません。

でも最近ちょっと面白いゲームを発見しました。
スリングショットブレイブズというゲームです。
このスリブレですが、暇つぶしにはまさにピッタリなんです。

スリブレはもちろん無料で遊べます。
一部課金コンテンツもありますが、課金せずともプレイ可能です。
10分くらい時間が空いたときに遊ぶのにはもってこいだと思います。

ジャンルはアクションRPGです。
ゲーム自体はシンプルですが、いろいろ覚えることが多くて少し大変かもしれません。
スリブレの攻略をするなら攻略サイトはほぼ必須だと思います。

武器や防具だけでも相当種類があり、さらに装備スキルなどがあります。
これをうまく組み合わせながら攻略するのも楽しみ方のひとつです。

このスリブレの攻略情報が掲載されたおすすめサイトもあります。
こちらの「スリブレ攻略」というサイト(http://xn--zckycvcj9608dnjua.com/)ですが、装備やモンスターの情報が満載です。
まず攻略に行き詰まったらここを見るのが一番いいかもしれません。

とくにモンスターは攻略の方法まで書かれているので必見です。
ここまで細かく書かれた攻略サイトもあまりないと思います。

Blip Blupは脳トレにピッタリかも

No Comments

時間つぶしの定番といえばパズルゲームではないでしょうか。
シンプルなものからルールが複雑なものまで、いろいろなゲームがありますよね。
どれも奥深いのでつい時間を忘れてプレイすることもあると思います。

パズルゲームは得意な人と苦手な人がきっぱりと別れる珍しいジャンルです。
苦手という人も遊びやすいパズルゲームがあまりないと思います。

でもBlip Blupなら苦手な人でも遊びやすいかもしれません。
とってもルールがシンプルでよくできているからです。

シンプルですが頭をひねるステージもあるため、パズルが得意な人でもやりごたえ抜群です。
ルールは簡単、決められた手数以内ですべてのマスを塗りつぶせばクリアとなります。

最初のうちはサッパリわからないかもしれません。
でも丁寧なチュートリアル付きで、操作やルールを順番に覚えることができます。

どこを始点にして塗りつぶしていくかも大切です。
角や障害物にぶつかるまで全方向にマスが塗りつぶされていきます。
これを把握すると次第に楽しくなり、熱中してしまうかもしれません。

グラフィックもキレイでステージ数も多くあります。
1日2~3ステージずつ遊んでも1ヶ月は遊べるので長く続けたい人にもピッタリです。
無料でプレイ可能なのでダウンロードしてみてはどうでしょうか。

TinyDiceDungeonはレトロ志向の人必見

No Comments

ファミコン時代のドット絵は味があっていいですよね。
最近の3Dゲームよりドット絵が好きな人も多いのではないでしょうか。

TinyDiceDungeonはまさにそんなドット絵好きの人にピッタリのゲームかもしれません。
レトロなドット絵が魅力で、ルールもシンプルなRPGです。
もちろん基本プレイは無料です。

キャラクターを動かす手間もなく、クエストを延々こなしアイテム集めをするのが目的です。
キャラを動かさないといっても戦闘は本格的で、弱いとすぐにやられてしまいます。

戦闘はサイコロを振って進めていきます。
キャラによってサイコロの数が違い、攻撃力に差が出てきます。

サイコロは何度でも振ることができます。
出た目の合計数だけダメージを与えることができるのでどんどん振っていきましょう。

しかし延々サイコロを振れるわけではありません。
途中で1が出てしまうと攻撃失敗となり、敵のターンにそのまま移ってしまいます。
攻撃ができずダメージを受ける可能性があるので、ある程度で止めておくのも重要です。

逆にいえば敵も攻撃失敗になる可能性があります。
上手くいけばノーダメージでボスを倒すことも不可能ではありません。

ドット絵と裏腹に難易度は少し高めです。
しかしこういった駆け引きもTinyDiceDungeonの醍醐味ということができます。

知識系ゲームアプリが豊富で嬉しい

No Comments

スマートフォンでできるゲームアプリって、本当にいろいろありますね。
世の中のゲームってこんなに種類が多いのかとびっくりしてしまいます。
ゲームってやっぱり楽しいものですね、これまでの人生であんまりゲームに触れる機会がなかったからか、自分の端末で自由に遊べるというのがまた、なんだか童心に返ったように楽しいです。

いろいろなジャンルのゲームを少しずつ試していますが、私が良いなあと思っているのが、知識系のゲームアプリです。
厳密にいうとゲームのカテゴリではないものもあるかもしれませんが、そのアプリを使うことで、様々な知識を得ることができるのは良いです。

例えば、これは同僚の女の子から教えてもらったゲームアプリですが、下着メーカーのワコールが出している「ブラチェック」というゲームはかなり面白いです。
ブラがフィットしているかどうかのチェックポイントがゲームをしていく中でわかってきます。
女性には是非一度試してみて欲しいなと思います。

それから、英語の勉強ができるアプリもゲーム方式を取っているものが多いですね。
これはやる気も起きるし飽きないし、単語帳では続かないという人にもおススメだと思います。
スマートフォンなら単語帳を持ち歩かなくても、いつでもできますしね。

知識系ゲームアプリは画面展開も早くないので、ちょっとした時間にゆっくりしたい時にもおすすめです。

FFスマホ版最新情報がわかるサイト

No Comments

スマートフォンのゲームアプリって次々新しいものが出てきますね。
超有名ゲームもスマートフォン用アプリとしてリリースされたりもするので、これまでゲーム機が家庭になくてあまりゲームをする習慣のなかった私にも敷居が高くなく楽しめます。

今、私が挑戦しているのはファイナルファンタジーシリーズの最新スマートフォン版ゲームアプリです。「ファイナルファンタジーアギト」というゲームです。
ファイナルファンタジーはずっと名前は知っていて気になっていましたが、なかなか機会がないまま大人になってしまいましたが、スマートフォンのゲームアプリなら、簡単にダウンロードしてプレイしてみることができますので、さっそくやってみました。

ファイナルファンタジーアギト(略称はFFアギトというらしいですが)って、おもしろいですね。
世界観が、なんかホグワーツ(ハリポタ)。私、ファイナルファンタジーってもっとファンタジーファンタジーした世界なのかと思ってましたがこれはなんだか妙に現代チックで面白いです。

さてさて、ファイナルファンタジーアギトについて知りたい方・うまくプレイしたい方は、私の稚拙な説明よりも、「ファイナルファンタジーアギト(FFアギト)攻略.com」という攻略サイトを見てみてください。
URLはこちら(http://xn--ff-ig4azbzhs074avwxa.com/)です。

スマートフォンでゲームをすると目が疲れませんか

No Comments

スマートフォンに買い替えて、ゲームアプリなどもするようになったせいか、最近よく目が疲れます。
目が乾くだけでなく、なんだか頭の奥に向かって痛いような気がするときもあるので、これはやっぱりスマートフォンのせいかなと。

スマートフォンやパソコンの液晶画面からは、ブルーライトという光が出ていて、これが目にはよくないらしいです。
太陽の何倍もの強さだとか。
しかも、スマートフォンは小さい画面を凝視するので、パソコン以上に目が疲れるんだとか。

会社の昼休みに「目が疲れる」という話をしていたら、同僚たちもだいたい同じような経験があると言っていました。
特に新しいゲームアプリをダウンロードしたりして熱中してついついやりすぎたりした日なんかはひどいとか。

「じゃあみんなどうしてるの?」と尋ねたところ、みんなそれぞれの対策を教えてくれましたよ。
せっかくなので私の備忘録として以下に書いておきたいと思います。

・画面の明るさを落とす。……スマートフォンの基本設定などから入って、画面設定で明るさを暗くするとマシだそうです。
・ブルーライトカットメガネをかける。……実際にメガネをブルーライトカットレンズに替えた同僚いわく、目の疲れが違うそうなので効果はありそうです。
・目に良いサプリメントを飲む。……アントシアニンとかのサプリメントを飲んでいるという同僚もいました。

宜しければ皆さんも試してみてくださいね。

ゲーム初心者にこそスマホゲーム

No Comments

スマートフォンのゲームアプリって、なんだか複雑そうに思えていました。
というのも、昔ながらの(?)ファミコンなどのようにわかりやすいボタンもないから、ただでさえスマートフォンを使いこなせていないのに、液晶画面上でゲームの操作なんて無理!って思っていました。

でも、意外とそうでもありませんでした。
スマートフォンのゲームアプリの多くは、キャラクターを動かすにしても、ボタンで遠隔操作(?)するのでなく、キャラクターをそのまま触って(タッチして)動かすことができますし、直観的にプレイできるものが多いのです。
例えば「ぷよぷよ」とか「テトリス」みたいな、あまりゲームに触れてこなかった私ですら知っているような王道落ちモノゲーム、キーを使って回転させるのではなくて、落ちてくるコマそのものをくるくる回してちょうど良い向きにできるので、キーと画面との両方を見なくて良いので初心者にはわかりやすいんですよ。

他に私が友達に勧められてプレイした中では、「アングリーバード」とか「モンスターストライク」みたいなひっぱる系も、あんまり攻略サイトとか読まなくてもなんとなくプレイできちゃいます。やっぱり、動かすコマやキャラクタをそのままタッチするっていうのが良いですね。

ゲーム初心者の方こそ、是非スマートフォンのゲームアプリを試してみてくださいね。

スマートフォンのゲームアプリは年長者もOK

No Comments

現在使っている端末の老朽化やら家族割引のサービスやらコースやら、様々な条件を鑑みて、同居の母(60代後半)の携帯電話もスマートフォンにしました。
これまで母はらくらくフォンを使っていましたが、インターネットをする趣味も必要もなかったので、なかなかスマートフォンのメリットを感じませんでした。スマートフォンにするとパケット放題をつけないといけないし、維持費がずいぶん高くなりますからね。
ですが、冒頭の通り、母の端末もこのたびスマートフォンに買い替えました。

ここで問題なのが、スマートフォンの操作ですね。
若い人でも、スマートフォンは使いにくいといってガラパゴス携帯に回帰する人もいるくらいですし、慣れないとタッチパネルは使いにくいんですよね。
しかも、乾燥肌の年長者の手では反応してくれないとか、母はブツブツ言っています……。

操作が面倒だからといって使わなくなっても困るので、対策を考えました。
母が楽に楽しく早くスマートフォンに慣れる方法。

それは、ゲームアプリをプレイすることです。
操作とルールが簡単で、使い方が直観的にわかるゲームアプリをいくつか選んでダウンロードしました。
ゲームアプリをしていると、タップやフリックなど、自然にできるようになるように思います。
「いい年してゲームなんて」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、ゲームアプリにはスマートフォンの練習の効果もありますよ。

「グランブルーファンタジー」を知っていますか

No Comments

「グランブルーファンタジー」を知っていますか?
「グランブルーファンタジー」とは、スマートフォンでできるゲームアプリのひとつです。
テレビでもコマーシャルが度々流れているようですので、知っているという人も少なくないと思います。

この「グランブルーファンタジー」、評判が良いようなので私もダウンロードしてみましたが、前評判以上に面白いと思いました。
絵が良い意味でギラギラしてないし、音楽も良い。スマートフォンのゲームでこんなにしっかりとしたRPGがあるものなんだなあと感心しています。
(音楽については、かの有名な「ファイナルファンタジー」を手掛けたサウンドプロデューサーが手掛けているらしいので、なるほどと納得しましたが。)

さて、「グランブルーファンタジー」を楽しく効率的にプレイしていくためには、「グランブルーファンタジー(グラブル)攻略.com」という攻略サイトを参照されることをおすすめします。

上記の攻略サイトのURLはこちら(http://xn--qckzd9bj4708dnjua.com/)です。
この攻略サイトには、どのように攻略すれば良いかといった情報やキャラクター図鑑などの便利な情報が満載です。
更に、ゲリラクエスト時間割などのタイムリーな最新情報もしっかり載っているので役に立ちますよ。